雪国限界女の台所記録

これはわたしのメモ代わり

あげだし豆腐とあんかけ焼きそば

わたしのあげだし豆腐の思い出は数年前


SNSで趣味を通じて仲良くなった女性2人と2度目にお会いしたときのことである。

二人とも20代後半で、一人は社畜、一人は主婦だった。二十歳になりたてのわたしはなぜここにいるのかしばらく頭を傾げていたようなきがする。それでも二人とも分別があるため特に危険な思いはしなかったし、仲良くしてくれた。


3人で居酒屋へ飲みに行ったのだが、主婦の方が「あげだし豆腐食べたい!家じゃなかなか出来ないし」って言っていたのを聞いて、へぇーそんなもんなんかぁ〜と思ったりしていた。



そんなことを思い出しながら揚げ出し豆腐をつくった

できたのがこちら(写真奥)

f:id:marugohan:20210804193241j:plain


豆腐のお吸い物みたいになった。

揚がってるか?これ?



参考にしたのはこちら

https://www.instagram.com/reel/CPpHJRrpM9r/?utm_medium=copy_link

好きなインスタグラマーである。


あんかけ焼きそばは

普通の焼きそばの麺を若干かた揚げにして

あんは中華丼のもとにキャベツとにんじんを足してチンしたやつでした。